カテゴリ:札幌市 不動産売却動画 / 投稿日付:2023/04/04 15:10
センチュリー21テンズホームの相原です。
今回は【ローン特約】動画解説です。
ローン特約とは、住宅ローンに関する特約になります。多くの購入者は銀行などの金融機関から借り入れし、購入します。もし、融資承認が下りなかった場合、売買契約自体が白紙解約になるという特約です。
白紙解約とは契約自体が無かったことにすることになります。契約時に手付金や残代金一部の授受があった場合は、売主は買主に対して、受け取った手付金や代金を返金しなければなりません。
ローン特約には2種類あり、1つは解除権条件型です。
買主の住宅ローン融資が不承認だった場合、自動的に契約が解除になる場合です。
2つ目は解除権留保型です。期限までに住宅ローンが不承認になった場合、契約を解除するか買主が決定する場合です。
買主はローンが不承認になった場合、多くの方は他の金融機関に相談しますので、解除権留保型が多いかと思います。解除権留保型の場合、解除期日までに売主に解除の意思表示をして契約の解除をすることができますが、解除期日を過ぎますと契約解除が出来ないので、気を付けないといけません。
ローン特約の解除はそんなに多くは無いですが、たまにあります。
ローンの審査中に転職や書類の不備によって融資金額の減額や不誠実により白紙解約になった場合があります。売主様には出来ること言えば、売却の時間を待てるようであれば、他の金融機関に相談や融資書類提出する時間など、時間的に待っていただければ助かります。
買主のローン特約が認められない場合もございます。過去の裁判事例ですが、買主のローンを成立させるための努力を怠った場合があります。
ローン特約は審査を進めていった場合に不承認になった場合に使用できるものです。ローン特約の他に手付解除というものがありますが、ローン特約と違います。
手付解除というのは、買主は手付金を放棄し、売主は手付金を売返しして解除するものになります。また、手付解除は不動産会社に支払う仲介手数料は返金されません。
ここは大きな違いになるかと思います。
私も過去に一度だけローン特約を使用したことがあります。
今は不動産売買契約の前に金融機関で事前審査をしてから契約し、事前審査の承認が下りれば、本審査で不承認になることは少ないからです。
最後まで、ご拝読ありがとうございました。
≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)
〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219
★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■