カテゴリ:札幌市 不動産売却動画 / 投稿日付:2022/11/14 12:51
みなさま、こんにちは!テンズホームの久保田です!
今回は、不動産を共有名義にしている場合に離婚により売却することになった際に
どうしたら良いのかをご説明していきます!!
離婚の話が決まったけど不動産が共有名義である場合には、不動産は売却することをおすすめしております。
住宅ローンが残っている、残っていないに関わらず、面倒なことになりたくない場合には売却をしてしまうのが一般的です。
不動産は、共有名義のままで売却が可能です。
※どちらかの委任状があればお一人での手続きも可能
不動産を売却し、売却金をそれぞれ2分の1ずつ分けます。
この分割割合は2分の1を決まっているわけではなく、例えば夫が3分の2、妻が3分の1 というように分けても問題はございません。
離婚をする際に住宅ローンが残っている場合には「離婚協議書」を作成しておくことが望ましいです。住宅ローンの借り換えや契約変更を行うときには銀行が離婚協議書を提出するよう指示してくることもあるためです。
これらをせずに勝手に単独名義にしたりすると、契約違反となり住宅ローンの残債を一括で求められることもあります。
不動産を売却する際にはオーバーローンといい、住宅ローンの残債が売却価格より多くなってしまう場合もございます。
まずは自分の所有物件にどのくらいの価値があるのが、不動産会社に依頼しましょう。
弊社は物件の査定を無料で行っております。
売却でお困りの際にはご連絡をお待ちしております!
≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)
〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219
★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■