カテゴリ:札幌市 不動産売却動画 / 投稿日付:2022/07/25 10:00
どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの渡邊でございます。
今回私が解説させて頂くのは、【金融機関の選び方】についてです。
住宅ローン取扱の金融機関はたくさんあり選ぶのも大変です。お金を借りるときはどのような評価をされるかで借りられる金額の上限が決まります。
まずは、どのような特徴があるのかを知り、自身に合ったものを選んできましょう。
各金融機関の特徴を記載します。
【都市銀行】
お客様の属性や担保評価など、バランスよく平均点以上を求められますが、最終判断で最も重視するものは「属性」(職業)です。
住宅ローンのローンセンターがあり、審査・手続きが早く案件ごとに時間をかけて相談することもできます。
【地方銀行】
来店時の親切丁寧な対応など、サービス面の高い評価をよく聞く機関です。地元企業の従業員や地元案件に対して都市銀行以上に評価をつけてくれることがあります。
ただ、都市銀行より若干金利が高く・審査に時間がかかるケースもございます。
【信託銀行】
相続対策・資産運用の相談案件に強く、複数の不動産を所有する地主や、収益ビルオーナーの融資に関して力を発揮してくれます。
【信用金庫】
銀行が株主の利益を優先するのに対し、信用金庫は会員の出資による協同組合の為、地域の会員や利用者の利益が優先されます。会員であれば、銀行では取扱いの難しい中小企業経営者、自営業者の案件も柔軟に対応してくれます。
信用金庫によりますが、無担保住宅ローンなどの独自の商品取り扱いをしている所もあります。
【信用組合】
信用組合は、原則組合員が対象となります。組合員である中小企業や個人事業者の場合は、ほかの金融機関で難しいと判断される案件でも柔軟に対応してくれる特徴があります。
【ノンバンク】
融資業務のみ専門の企業です。ほかより金利が高いです。ただ、審査で「担保」を重視する特徴があります。
延滞履歴のある人など、他では審査対象外とされる案件でも担保次第では受けつけてもらうことができます。
【ネットバンク】
支店・店舗がなくインターネット上で行う銀行です。金利の安さが特徴です。追加資料の対応や審査に時間がかかったりします。
複雑な案件など相談をしながら進めたい方には不向きです。また、ネットバンクの場合「ローン特約」を認めない不動産業者もあります。
【モーゲージバンク】
住宅ローンを専門に取り扱う金融機関です。住宅ローンを証券化して調達した資金を用いて貸出を行っています。ローン担当者と入念な打ち合わせが必要な案件は不向きです。
【労働金庫、JAバンク】
農業従事者の組合員で融資の申込要件を満たせば審査はゆるく、好条件で利用することが可能です。とにかく組合員の融資に強いのが特徴です。
総合してまとめると、都市銀行、地方銀行、信託銀行は「属性」重視。信用金庫、信用組合は中小企業、自営業者向け。ノンバンクは「担保」次第で柔軟に対応可能。ネットバンクは金利は安いが事務手続きに難あり。ということになります。
今回のテーマに限らず、不動産に関する質問・疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。
※住宅ローンの返済について
≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)
〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219
★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■