カテゴリ:札幌市 不動産売却動画 / 投稿日付:2022/03/07 08:58
どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの渡邊でございます。
今回私が解説させて頂くのは、【マンションの査定方法】についてです。
マンションを売りたい そう思ったとき、多くの人は不動産会社に査定依頼をされるかと思います。その時、不動産会社はどのように査定を行っているのかをご説明いたします。
まず、マンションの査定の場合は、戸建と違い所有権のある敷地(土地)は共用部分が大半の為、建物と土地を分けて査定は行いません。
そして、一般に使用される方法が「取引事例比較法」が使用されております。
「取引事例比較法」とは、対象となる物件に近い条件(立地・階数・設備など)の物件の情報を参考に近々の相場や状況を考慮し、試算を行う方法です。
また、価格には色々なものが影響を与えることがあります。
同じマンションでも階数や面積・間取が違うことで日当たりや眺望が変わる為、価格に差が出ることがあります。
一般的には階数が高いほど眺望がいい為、価格は高くなる傾向があるのですが、エレベーターが無いあるいはあったとしても各階に停まらないタイプのエレベーターが付いている場合は、眺望がよくとも高い階層の部屋の価格が下がる事もございます。
そして、価格の決定には物件の管理状況(管理会社か自主管理か)が大きく影響を与えることもあります。
外壁や給排水設備は時間が経てば劣化していく為、長期修繕計画を立てておく必要があります。
管理会社が入っている場合ですと、修繕積立金などを予め積み立て管理しているケースが多いのですが、自主管理の場合、積み立てが無いケースもある為、販売時に多額の修繕の為の一時金が必要になってしまう事がある為、物件が安くなってしまう事もありますのでご注意ください。
次に比較的新しいマンションを売買する時の査定についてです。
基本は同じく「取引事例比較法」にて査定を行うのですが、新しい場合は事例があまりないことがあります。その際は、対象物件の新築時の価格を参考に相場の増減率を考慮し価格を試算します。
昨今はインターネットの普及により、売り出されているマンションの情報は入手しやすくなりました。
しかし、一般のお客様では成約事例や募集中のマンションの販売期間(どれだけの期間で売れたのかなど)の情報の入手は難しいと思いますので、まずはお近くの不動産業者へ査定の依頼をしてみてください。
また査定は、実際にお部屋を見てもらった方がより正確な価格が出るため、早期売却に繋がることもあります。
そして、長期売却を考えられている方は、今後の為にどのように物件を管理していけばいいのかも相談できますので、訪問査定をお勧めいたします。
今回のテーマに限らず、不動産に関する質問・疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。
≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)
〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219
★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■