ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】転勤辞令

【札幌市西区の不動産売却】転勤辞令
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2023/06/06 14:45


こんにちは。

センチュリー21テンズホームの井上です。

今回は、【住宅ローン返済中の賃貸】についてお話したいと思います。


 

住宅ローンを利用してマイホームを購入したが、転勤になってしまった…

戻ってくるまで数年間賃貸で人に貸したい!と考える方もいるかと思います。

そのようなことが可能なのか?


結論からお話しすると、基本的には住宅ローンが残ったまま賃貸することはできません。




 

そもそも住宅ローンとは、居住を目的とした国の政策のもと購入を促進するために低金利となっています。

そのため、契約者や家族以外の人が住むことは契約違反となってしまいます。

 



賃貸にする場合は、不動産投資ローンへの切り替えが必要になりますが、金利が高くなり毎月の支払額も増えるので注意が必要です。

ただし、金融機関によっては転勤や親の介護など、やむを得ない事情により一時的に居住せず、将来融資した住宅に戻ることを前提にして賃貸を認めているケースもあります。

 



仮に金融機関に黙ってこっそり賃貸に出し、それがばれた場合はどうなるのでしょう?

こちらは住宅ローンを借りる際に印鑑を押した金銭消費貸借契約違反となります。

金融機関によっては違反を理由に解約どころか一括返済を求める場合もありますので、もし賃貸で貸したい際には金融機関に必ず相談しましょう。



 

賃貸でお貸ししていて、居住していない間は住宅ローン控除が受けられなくなるので、こちらも注意が必要です。

住宅ローン控除の適用要件は、マイホームの取得または増改築をした日から6ヶ月以内にそのものを居住の用に供し、適用を受けるその年の12月31日まで引き続き住んでいることと定められています。

ただし、転勤から戻ってきて再び元の持ち家に住む場合は居住していない期間を除いて、残りの控除期間があれば、再び住むようになった年の翌年から適用を受けられるようになります。

 




また、賃貸ではなく売却という方法もあります。

転勤から戻ってきた時に住むという明確な気持ちがあれば貸すのもいいですが、査定額によっては売却の方がお得になる可能性もありますので、詳しくはテンズホームへお問い合わせくださいませ。












≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ